冬至 かぼちゃ 理由 [冬至 かぼちゃ 理由]

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないって昔から言われているよね。その理由は・・。
冬至の頃のかぼちゃに、風邪などを防ぐ成分がたっぷり含まれている訳ではない!
その理由も沢山ありますが・・・・。 
楽天 粉末野菜

現在は技術が発達して野菜が季節にあんまり関係なく供給されておりますが、西洋の野菜が日本に入るまではこの時期に取れる野菜はかなり少なく、保存できる野菜もかなり少なかった!。
ですので、、、冬に入るころには野菜がかなり不足になりがちだった。
本来、かぼちゃは夏がメインの野菜ですが、保存にかなり強く、切ったり、傷を沢山つけなければ長期保存できます。 
そのため栽培がめちゃくちゃ簡単で、長く保存することができるんだ。栄養たっぷり豊富なかぼちゃをがつがつ食べて野菜不足を補ったんだって。
冬を健康にすごすための昔の人の生活の知恵なんだ!。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。